くじらの叫び「塾やめる!」_2023.02.17

今週、火水と2日連続で、塾の時間になってもくじらが帰宅しないという事件が発生。放課後そのまま学校の校庭で遊んでいたそうで、塾には遅刻。2日目には「塾をやめる!」と言いなが帰ってきたそうだ。塾嫌い、勉強嫌いが増してきているようで、妻と話し合って、私はしばらくくじらの勉強を見ないことに決定。これまでは私がくじらの勉強を見ていたのだが、たいてい最後は喧嘩になり、次の日は学校にも行きたがらない、ということが続いていた。極力怒らないよう、おだてるようにしていたのだが、それでもだめだった。

妻がくじらと話し合い、塾には行くこと、勉強も自分ですると確認し、私はその日の課題を出す係に専念することに。もう自主的に勉強してもらうしかないので、私は我慢して見守ることに徹しようと思う。