2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とらの戦略的(?)大学受験への道_2023.02.19

とらとは最近は関係性が悪くない(一時期はひどかった、けんかして壁に穴あけられたりしていた)ので、大学受験について話し合っている。国公立大学に行きたい(とら)、行ってほしい(ちち)、こともあり、数学はIA, IIB, III、理科は化学と物理、国語(古…

くじらの勉強_2023.02.18

くじらの塾やめる事件以来(結局辞めてはいない)、家族での話し合いが続いている。モチベーション低下の原因は父である私のプレッシャー、ということで、勉強方法を見直すことで話し合いが進んでいる。 試してみることになったのは、塾に早めに行って、自習…

とらの入学説明会_2023.02.18

とらの入学説明会、朝食後にソファで寝たまま行こうとしない。今の不登校から、高校からは学校に行って友達作りたいと行っていたなに、なかなか起きない。彼の不安や相反する気持ちに寄り添いたいが、「ふざけるな!」という感情が先になり怒ってしまう。怒…

くじらの叫び「塾やめる!」_2023.02.17

今週、火水と2日連続で、塾の時間になってもくじらが帰宅しないという事件が発生。放課後そのまま学校の校庭で遊んでいたそうで、塾には遅刻。2日目には「塾をやめる!」と言いなが帰ってきたそうだ。塾嫌い、勉強嫌いが増してきているようで、妻と話し合っ…

くじらのNN研全国公開模試の結果_2023.02.13

偏差値47。予想よりはマシだったが。。

くじらの全国公開模試_2023.02.12

本日のNN研全国公開模試、「結構できた~!」と言って帰ってきたが、採点結果はボロボロ。全ての教科で半分取れていないくらい。これくらい解いてよ、ってところもできていない。また偏差値は42, 3かなぁ。結構頑張って教えてあるんだけどなぁ。怒りを抑えて…

とらの自学、数学テキスト_2023.02.12

高校入学が決まったトラだが、とらや私が高校に期待しているのは、とらが楽しく学校に通えるようになるためのサポート。勉強についてはあまり期待はできず、とらとも話し合い、独習で大学への受験勉強を早めに始めることに。 独学でいちばん大事なのは、理解…

くじらは1日の課題をこなせない_2023.02.11

くじらの自宅学習は、私が課題として出した、塾の宿題や漢字をこなすこと。これが全然終わらない。決して大量の課題を課しているわけではない。1,2時間で終わる量を設定していても、終わらない。見ていてイライラする。勉強始めると言ってから実際に始めるま…

とらの高校受験_2023.02.11

とらは不登校を積極的に受け入れている私立高校の推薦入試に合格。春から晴れて高校生になれそう。学校に通えるようになって、友達を作って欲しい、というのがちちの1番の願い。

くじらについて_2023.02.09

くじらは春から6年生、いよいよ中学受験。くじらはやさしくてフレンドリーな、ごく普通の小学生、学校の成績もごく普通。小学4年生の途中からNN研に通っているが、成績は今ひとつ。最近の全国模試の偏差値は44。過去最偏差値が51。 成績が伸びない理由のひと…

とらについて_2023.02.07

長男のとらは現在中学3年生、小6の夏休み明けから不登校。地元の市立中学には行きたくないとのことで、頑張って中学受験して私立中学に通い始めたものの、夏に再び不登校となり、そのまま退学。その後はずっと不登校で、最近は時々不登校支援クラスに通う。 …

ブログ開設_2023.02.06

息子ふたりの受験勉強を記録して、思い出とするため、同じ境遇のみなさんと励まし合うため、今後受験を志すお子さんを持つ親の参考になるために、受験日記を始めます。 長男とら: 現在中学3年生、小6から不登校 次男くじら: 現在小学5年生、NNに通う